ロボットみたいに生きてる

それでも私は人間なのか

趣味が欲しい

実は好きだったアイドルが結婚してしまってから、毎日すっかりやることがなくなってしまいました。
それまで毎日見ていたツイッターなどのSNSも、アイドル前提の繋がりだったため、色んな言説が飛びかってるのを見るのが辛くて、アカウントも消してしまいました。そしたら、本当に何もなくなってしまいました。
その直後は悲嘆に暮れていて、忘れることで精一杯という感じだったのですが、気持ちが一段落したら、今度は何もやることがないことに気付いて途方に暮れています。
好きだった音楽が聴けなくなったのも淋しいですし、コミュニティから出て独りになってしまったのも淋しいです。自分でそれを選んだのだから仕方ないと言えばそうなのですが。
他に趣味もないので、興味を持てるものを早く見つけたいと思っているのですが、これがなかなか…。自分が本当に何もない人間で恥かしいなと思います。
今はなんとなくネットサーフィンしたりして過ごしているのですが…。でももちろん、それで気が晴れるということもなく、かえってストレスになっているかもしれません。
というのも、見てると話の通じない人が本当に多いなと思うのです。ニュースのコメント欄とか、私自身はほとんど書き込みしたりしないのですが、今は落ち込んでいるせいもあって、他人のやりとりを見ているだけでもストレスに感じてしまうことが多いです。
ああいうのは、わざと対立を煽ったり喧嘩みたいにして閲覧を稼いでるとかも聞いたことがありますが、そういうので盛り上がるのってやっぱり男性なんですかね。私はむしろストレスに感じて、逆に離れてしまうんですが…。
それじゃなくても、だらだらネットとかを見ていると、姿勢も視力も悪くなる一方だし、良いことないよなーとは思うんです。だから新しいことを始めたいなと思っていて。どうせなら文化系の趣味よりも、身体を動かすほうが良いなと思っているんですよね。
自分自身、気持ちが落ち込んでいる時にでも、ちょっとした体操とかでも身体を動かすとすっきりすることがあったので。ホットヨガとか流行っているみたいだし興味を持っているのですが、たぶん本気でやろうと思ったら独学では難しいですよね。でもヨガの教室っていうのがちょっと心配で、尻込みしています。
スポーツジムなどでも、強引な勧誘をされたり、退会しようとしてもさせてくれないとかの話を聞くのもありますが、特にヨガは、昔あったオ●ム真理教みたいに宗教と繋がっていないかが心配なんです。ヨガの説明とかをしているサイトでも、ちょっと宗教色を感じるところがあるのでね…。
あと興味があるとすればダンス系ですね。あんまり運動神経が良くないし体力もないので、ジャズダンスとかヒップホップとかは自分には無理かなと思うのですが。フラダンスとか、ベリーダンスみたいな、スロー系のダンスならとりあえず動いてみることは出来そうだなと思って。
ただ、そもそも習い事の教室って色んな人が来ますよね。元々人見知りな人間なので、そういう付き合いが苦手なんです。アイドルのファン同士なら、好きなアイドルの話さえしていれば仲良くなれるのですが。そういう共通の話題がない集団に入っていくのって自分的にはハードル高いのです。
特に、馴れ馴れしい人、強引な人が苦手で。マルチ勧誘してくる人とか本当に嫌なんですよね。いざという時にきっぱり断わることは出来ますが、できれば初めからそういうところには近づきたくないです、ストレスなので。でもああいう人は、気弱そうな人を狙ってくるんだろうなと思います。
どこでも図太い人が幅を利かせていて、繊細で控えめな人が生きにくい世の中だなと思います。
動物(哺乳類)は好きで、ペットのいる生活も憧れるのですが、経済的な面から諦めています。責任を持って飼おうと思ったら、ペット可の物件を探したり、病気になったら病院に連れて行ったり、臭くなってきたら洗ったり。犬なら毎日、天気が悪くても散歩が必要だし、猫なら遊ぶ場所を作ってあげたり。
子どもの頃ですが、家で犬と猫を飼っていたことがあって、生き物を世話する大変さが分かっているので、逆に簡単に手が出せないんですよね。
犬猫の保護団体の里親募集のサイトなどを見ていても、独り暮らしだとそもそも譲渡できないとされているところもあるくらいです。それは当然だと思います。経済面や健康面の不安もありますし、その心配がないとしてもペットも二十年近く生きるのに、留守番ばかりじゃ可哀想ですからね。
それで結局、猫ブログなどを眺めているだけなのですが、やっぱりペットを飼われている方というのは幸せそうな方が多くて。羨ましくて、そこですら癒されるよりもダメージを受けてしまっている自分がいます…。
やっぱり、ネットばかり見ていては駄目なんですよね。自分で自分を幸せにするためには、自分が動き出さなければいけないのだと思います。
少しずつでも頑張りたいです。

 

プログラミング教育 義務化